トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリック

実機にこだわって戦闘機ガンガン飛ばしてます。実写版エースコンバットです。褒めてます。
(勢いあまって、PSPのXとX2を中古で買いました)
冒頭のダークスター(SR72ぢゃん)のマッハ10超えは、『ライトスタッフ』のイェーガーの音速突破、高高度記録挑戦を思い起こされる演出。
狭い回廊通ってピンポイントの爆撃をするのは、SWエピソード4のラストを思わせる展開。
ならず者国家が特定の国にならないよう、地下核濃縮施設、第五世代の機影(57ですよね)、地上配備のF14と差し障り分散。
「Don't think, Just do it」(考えるな、実施しろ)って、李小龍的な台詞や、「何考えてるんだ!」「あんたが考えるなッて言ったろ!」のオチ。
空戦は訓練だけ?でなく、ラストに敵との空戦あり。頭文字Dなのはご愛敬。
SAMをかい潜るために峡谷を抜けるアイデアを出した新谷かおる先生に脱帽。お金取れてたら億万長者(笑)

アポロシネマ(シアター1・G列)
70mmが上下左右ともぴったり。ただし字幕に集中すると見逃しあるかも。
#映画